あなたに合う転職サイト診断
1. 性別を教えてください

1. 性別を教えてください
2. 年齢を教えてください
3. 入りたい企業に近いものをお選びください
「ISTPって性格悪いの?」なんてウワサ、ちょっと気になりませんか?
本記事では、ISTPが性格悪いと言われる理由を楽しく徹底解説!
誤解を解いて、自分らしく生きるヒントもバッチリ伝授しちゃいます!


ISTPの性格は、一言で言うと「冷静沈着なマイペース型」!
物事を客観的に見て、自分の世界を大切にします。
自分の好奇心に正直で、自由な発想力が光るのがISTPの魅力です。
ISTPはとにかく冷静!
トラブルが起きても焦らず、常に論理的に物事を考えます。
周りの感情に流されず、自分の信念を大切にするタイプです。
対人関係ではマイペースを貫くことが多く、必要以上に干渉しません。
「一人の時間が至福!」と感じることも多いですが、親しい人には心を開きます。
周囲からは「クール」と思われがちですが、実はとっても優しい一面も。
ISTPは合理的で現実主義。
「無駄なことはしたくない!」という気持ちが強く、やりたいことだけに全力投球!
独自のやり方にこだわることが多いです。
ここからは「なんでISTPは性格悪いって言われちゃうの?」という理由を15連発で大放出!
もし当てはまっても落ち込む必要なし!
それぞれに理由があるんです。
ISTPは必要以上にしゃべらないので「話しかけづらい!」と思われがち。
本人は悪気ゼロですが、クールな印象が先行しちゃいます。
感情をあまり表に出さないため「冷たい人なのかな?」と勘違いされることも。
実は心の中では色々考えているのですが、それが伝わりにくいのが惜しいところ。
「なんかドライだな」と思われるのは、あくまで合理主義だから!
プライベートな話や深い雑談が苦手な人も多いです。
みんなと同じことをするより「自分のやり方」にこだわるのがISTP。
「空気読んで!」と言われても、ピンと来ないことも…。
一度決めたことは曲げません!
これが「頑固」と見なされる理由ですが、芯がしっかりしている証拠でもあります。
「思い立ったら即行動!」がISTP流。
計画を立てるより、現場で対応するのが好きなので周囲をびっくりさせることも。
ISTPは「なんでそれやらなきゃダメなの?」と疑問を持ちがち。
納得できないルールには従いません。
物事を冷静に見すぎて、時にズバッと本音を言い過ぎることも。
相手を否定するつもりはなくても、キツく伝わる場合があります。
自分だけの世界を大切にするので、集団行動より単独行動が得意!
その結果「孤立してる?」と思われることも。
遠慮なく自分の意見を言うので、衝突を招くこともあります。
本人は議論したいだけなんですが…
相手の感情より事実を重視するので「冷たい」と思われがち。
でも実は内心ちゃんと気遣っています!
現実主義なISTPは、ふわっとした話や理想論に「ピンとこない」ことが多いです。
これが誤解を生むポイント。
感情をコントロールするのが苦手な場面も。
たまにプツンと切れてしまうことがあります。
自分のペースを乱されるのが苦手なISTP。
突然の予定変更やサプライズには戸惑いがちです。
本当は気さくなのに、無表情でいることが多く「無愛想」と勘違いされやすいです。
損してるかも!?
「自分のままでいい!」とは言え、ちょっとしたコツで誤解は防げます!
ISTP流の魅力を最大限引き出す方法を伝授しちゃいます!
普段よりちょっとだけ表情豊かに、うなずいたりリアクションしたりするだけで印象は激変!
「ありがとう」「助かったよ」と口にするだけで、クールな印象がぐっと和らぎます。
思っていることを言葉にするのが苦手なISTPですが、ほんの少しでも伝えてみると誤解が減ります!
ISTPの性格は誤解されやすいけれど、本質はとっても素直で実直。
自分らしさを大事にしつつ、ちょっとした工夫で誤解を減らせば、あなたの魅力はもっともっと輝きます!
この記事は16Personalitiesを参考に作られています。
参照:https://www.16personalities.com/ja
MBTIは、世界45カ国以上で導入されている国際規格準拠の性格検査です。公式サイトでは「16Personalitiesの診断はMBTIとは別物であり、INTPやENFPなどアルファベットでタイプを示す手法はMBTIを参考にしたものにすぎない」と明記されています。混同なさらないようご注意ください。